【上海】中国で郵便物(EMS)を受け取ってきた。場所や手続き方法をご紹介

役立ち

日本から上海へEMSで送ってもらった郵便物を受け取りに行ってきました。

荷物が届いたという手紙が届く

友人から荷物送ったよ~という連絡が入ってから、約2週間後。
EMSから手紙が届きました。

「中国に荷物が届いたので、パスポートのコピー持って、取りに来てください。」という内容でした。

Wechatのミニプログラムで「e-納税」もできると書いてあったので試しましたが、
外国人は登録できず断念。諦めて現地へ向かうことにしました。

荷物の受け取り方法

それでは受け取り方法について書いていきます。

受け取った手紙とパスポートのコピー(2部)を準備

荷物を受け取るには、以下のものが必要です。準備しておきましょう。

・受け取った手紙
 荷物受け取りに必要です。忘れずに持っていきましょう。
・パスポート
・パスポートのコピー(2部)
 荷物を受け取る場所にコピー機がありますが、事前準備しておくと手続きがスムーズです。

受け取り場所へ行く

以下の時間しか空いていないので、注意しましょう。

日時:平日(月~金のみ)
時間:9:00-11:30、13:30-16:30

住所:上海市静安区沪太路841号
※最寄り駅の地下鉄1号線「延长路」は徒歩25分程度かかるようですので、駅からバスや自転車で行くか、タクシーをお勧めします。

外観はコチラです。

申し込み用紙に記入する

入って正面のカウンターで届いた手紙を見せると、荷物受け取りの申し込み用紙を渡されます。
右手に記入台があるので、そちらで記入しましょう。

パスポートのコピーがない場合は、右手奥にコピー機がありますのでそこでコピーできます。

申し込み用紙の記入が終われば、もう一度真ん中のカウンターに行って、用紙を渡します。
書類が不備なく記入できていれば、整理券を発行してもらえます。
そして、次は左手のカウンターで呼ばれるので、近くで待機しましょう。

パスポートのコピーを提出

整理券の番号で呼ばれたら、左手のカウンターに向かいます。
ここでは持ってきた手紙とパスポートのコピーを提出します。

さっきの整理券番号とは別の5桁の番号が書かれた紙を渡されます。
これ以降は、この5桁の番号で呼ばれます。

5桁の番号を受け取ったら次は、建物の奥に行きます。
最初に手続きした真ん中のカウンターの横の廊下を奥に進みましょう。

関税を払う

最後のステップ、関税を払っていきます。

5桁の番号が呼ばれる、もしくは電光掲示板に自分の番号が出てきたら、左奥のカウンターへ行きましょう。
AlipayやWechatで支払いができます。

今回、食べ物や小物類を合わせて2kgぐらい送付してもらい、関税は120元でした。

荷物を受け取る

関税を払い終わったら、また待機。
電光掲示板に自分の番号が出てきたら、奥に荷物を受け取りに行きましょう。

これで無事に終了です!

関税支払い前と、荷物受け取り前に待機時間があり、結局1時間半ぐらいかかりました💦
時間に余裕があるときに行くのをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました