【中国・上海】海外生活に必要な情報が満載!日本語のフリーペーパー

役立ち

初めて来た土地で生活をするのは、想像以上に大変です。
「どこの病院に行こうか」、「どこに髪を切りに行こうか」、「日本人の友達作りたいな」など
最初から上海生活に詳しい知り合いがいれば助けてもらえますが、そうではない場合は情報を得るのに苦労します💦

そんなときに大事な情報源となるのが、日本語のフリーペーパーです。
グルメ情報や観光情報、日本人のコミュニティ、イベント情報など参考になる情報がたくさん書いてあります。

新しくOPENしたお店や割引情報も載っているので、
上海に来たばかりの方だけではなく、上海生活に慣れてきた方にもおすすめです♪

上海ジャピオン

2004年に創刊されたフリーペーパーで、毎週金曜日発行の週刊誌です。
フリーペーパーと言えば、上海ジャピオンが一番最初に名前が挙がる人が多いのではないでしょうか。
上海の他に、北京、広州、台北でも発行されています。
☞上海ジャピオン公式HP

日系のスーパーや、語学教室、ホテル、日本食レストランなどで手に入れることができます。
公式HPからは電子版を見ることも可能です。

グルメ情報、病院や美容情報、スクール、日本人コミュニティに関することはもちろん、
ローカルニュースやコラムが載っており、最新の情報が得られやすいです。

Whenever らくらくプレス

Wheneverは1999年から上海を拠点に発行している日本語のフリーペーパーで、月刊誌になります。

Wheneverも日系のスーパーや、語学教室、ホテル、日本食レストランなどで手に入れることができます。

グルメなどの情報に加えて、ビジネス関連、日本のニュース、季節に関連したトピックが載っていて、
月刊誌ということもあり読み応え抜群です。

長期休暇の前には、上海から行ける1日旅行観光地の特集が組まれたり、
中国の祝日が近い場合は、伝統的に食べる食材や過ごし方が紹介されたりして、とても参考になりました☺

WeChatから公式アカウントをフォローすると、電子版の閲覧ができます。

Concierge (コンシェルジュ)

上海ジャピオンやWheneverよりは目にすることが少ないですが、こちらも日本語フリーペーパーで月刊誌です。
☞Concierge公式HP

Conciergeでおすすめなのは、毎年2月頃に発行される年間保存版です!
お出かけスポットやレストラン情報が、マップと共に分かりやすくまとめられています。
豫園や外灘、上海ディズニーといった超有名どころから、小さな公園やコーヒー屋、トレーニングジムまで紹介されていて、ガイドブックのように使えます♪

一冊手に入れられると、とても便利です。

WeChatから公式アカウントをフォローすると、電子版の閲覧が可能なので、是非見てみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました