【上海】古北にある黄金城道歩行街を紹介!実は紅葉の名所

観光

日本人が多く住むエリアの古北にある歩行者天国、『黄金城道歩行街』をご紹介します。

飲食店やスーパーマーケット、コンビニ、服屋、美容院とたくさんのお店がそろっています。
さらに、車が入ってこない歩行者天国になっているので、朝は太極拳をする人が集まっていたり、夕方には子供たちで溢れます♪

そして、観光地としては秋の銀杏の季節がとてもおすすめです!
『黄金城道』という名前にピッタリで、黄色い葉で埋め尽くされて美しいです。

黄金城道歩行街 アクセス

日本人が多く住むエリアの古北にあります。

住所:长宁区伊犁南路黄金城道306 1号
地下鉄10号線「伊犁路」駅から徒歩10分・15号線「红宝石路」駅から徒歩5分

黄金城道歩行街 おすすめポイント

黄金城道歩行街のおすすめポイントを3つ書いていきます!

1. 歩行者天国になっていて安全!

黄金城道の両側はマンションが並んでいて、入口は車進入禁止のポールが立てられています。
そのため、車が入ってくることがないので、小さい子どもがいる方は安心ですね。
中国は車やバイクの運転が荒いので、重要なポイントですね。

朝は太極拳をしている年配の方々や、近くのパン屋でパンを買って朝食をとる人、
夕方には子供たちが元気に走り回っています。

2. たくさんのお店がそろっていて、何一つ不自由しない

生活に必要なスーパーマーケットや、クリーニング屋、コンビニ、
レストラン、カフェ、服屋、美容院、ジム、マッサージ、と一通りのお店がそろっています。

すぐ近くには高島屋もあるため、このあたりで生活する人にとっては毎日のように利用する場所です。

どのようなお店があるのか、下で紹介します!

☞高島屋について書いた記事はコチラ

3. 秋には銀杏の紅葉の名所

2022年の12月上旬に撮った写真です。
銀杏の紅葉が道路にきれいに並んでいて、とてもきれいです。

黄金城道にはカフェやレストランが多くあり、テラス席を用意しているお店が多いです。
晴れた日には、テラス席でのんびりするのも雰囲気が良くていいですね♪

この日は全面が黄色に変わっていたので、写真を撮りに来ている人がとても多く賑わっていました。

おまけで、今となっては懐かしいPCR検査所と銀杏のコラボです。
2022年は2日、3日に一回のペースでPCR受けてたなとか、どこに行くにしてもPCR陰性証明の提示してたなとか、
窮屈だった日々が思い出されます・・・。

黄金城道歩行街 お店をご紹介!

いくつかお店をピックアップして、ご紹介します。

しんせん館

日系のスーパーマーケット『しんせん館』があります。

売り場面積は小さいものの、日本の調味料やお米、お肉、野菜、卵など幅広く売られているのが魅力です。

☞しんせん館について書いた記事はコチラ

ALDI

ドイツ系のスーパーマーケットです。
ALDIでも野菜やお肉が一通りそろっていることに加え、お惣菜やピザなどのパンの種類が多いのが特徴です。

さらに、ALDIはお酒の種類が多くて安いです!(特にビールとワイン)
中国で特に洋酒を買おうとすると、日本で買うより高いのですが、ALDIは手頃な値段のお酒が多く売られています。

お酒好きの方は、是非チェックしてみてください♪

PARIS BAGUETTE (巴黎贝甜)

上海のいたるところにある、とても有名な韓国発のパン屋さんです☺

☞公式HPはコチラ

パンの種類が多く、食パンやお惣菜パン、甘いパン、ケーキ、焼き菓子も売っています。
時期によっては、季節限定の草餅のような青団や月餅が販売されるので、チェックしてみて下さい。

Bon Matin (早安巴黎)

Bon Matinはパン屋にカフェを併設しているところが多いです。

パンや甘めのパンが多い印象で、ケーキなどの洋菓子も売っています。

伊莫朵

日本人の美容師、そして日本語が話せる中国人の美容師が数人いらっしゃいます。
予約の時に指定できるので、安心して行けます!
(大众点评というアプリに顔写真付きで載っているので、参考にして下さい)

カット(美容師指定)が458元~です。

静和泰养生

静和泰养生はマッサージ店です。
黄金城道にはマッサージ店もたくさんあるので、色々試している最中です。

この店は、マッサージ90分が230元程度になります。

その他

コーヒー屋・カフェ:STARBACKS, MStand, COSTAなどチェーン店の他、テイクアウトメインの小さい店も多数

コンビニ:LAWSON, Family Mart

コメント

タイトルとURLをコピーしました